Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

コーヒーと牛乳or豆乳で美味しく?

おはようございます。

寝るのが遅かったので、朝起きるのが辛かったRYOJIです。

皆さんお元気でしょうか。

私は、自分をうまくコントールしながら元気にしております。

 

眠気覚ましに、洗濯、掃除、早いけど夜ご飯の準備をしておりました。

大体家事をしている時は、音楽を聴きながらやるのですが、この時間が結構好きだったりもします。私、結構料理が好きなので食材を切ったり、調理をする時間も楽しんでいたりもします。

 

マメな性格なので、カレーだと玉ねぎを飴色までいためたり、鶏ハムは硬くならないように、ジップロックに入れて茹でたり、結構こだわりが強かったりもします。コーヒーでも、これが抜けず職人気質な部分が結構あります。未だに実験や検証を行っておりますが、昔に比べるとマシになった気がします。

 

話が長くなってしまいましたが、タイトルの通り

コーヒーと牛乳or豆乳で簡単、美味しいレシピを作成しました。

なぜ?こんなレシピを作ったかと言うと、誰でも美味しく作れる様にする事で、コーヒーの難しいイメージを軽減できると思ったからです。

 

では、作り方をご紹介致します。

必要な道具

①コーヒーの粉 26g(大さじ5杯前後) 中挽きがオススメ!!

②ボトル(100円均一で売っています。容器はなんでも大丈夫です。)

③豆乳or牛乳 200ml(どちらでも大丈夫ですが、個人的に牛乳がオススメ!!)

④茶こし(最初はペーパーフィルターで行ったのですが、落ちるスピードが結構遅い為、茶こしに変更致しました。もう一度フィルターでの検証を考えております。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200915095332j:plainまずボトルに粉を入れ、豆乳か牛乳を200ml注ぎます。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200915095627j:plain200ml注いだ後、蓋を閉め30回程振り、粉と液体を馴染ませる。f:id:specialtycoffeebeansno13:20200915095637j:plain

冷たい状態でも、直ぐに色の変化が出ますね。

しっかりと蓋をした事を確認後、冷蔵庫で10時間寝かせます。

朝か夜に仕込んで、10時間になったタイミングで飲めるように調整して下さい!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200915102228j:plain

10時間経ちましたら、茶こしで濾して完成です!

※濾す前にボトルはふらないで下さい。液体が粉ぽくなり舌触りが悪くなります。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200915102249j:plain

フルーティなエチオピア🇪🇹のコーヒーを漬けたので、とてもフルーツ感のあるコーヒーに仕上がりました!まるでフルーツチョコレート🍫🥭の様な味わいでした!

ペーパーで濾していない為、舌触りがトロッとしており、とても美味しかったです!

まるでお店で頂くアイスカフェラテの様でした。これは本当にオススメです!

(※牛乳で仕込んだ時の味わいです。)

 

是非参考にしてみて下さい!わからない事があれば、SNSやブログで気軽にご連絡下さい!また、こう言う記事を書いて欲しい!などもありましたらお気軽にどうぞ!

 

では、今日も素敵な1日を♫

 

※牛乳の味わい

フルーツチョコレート、舌触りが良くとろみがある。

コーヒーの香りが鼻を抜ける。

 

※豆乳の味わい

酸味がある、豆乳由来の香りが残る、舌触りが良くとろみがある。

豆乳の香りが強く、コーヒーの香りが少し軽減する印象。

すっきりしていて飲みやすくて美味しかったです。