Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

簡単なコーヒーの淹れ方?

おはようございます!

最近夜になると涼しくなってきましたね。

暑い日が続いておりましたが、季節が変わると少し寂しくも感じますね。

皆様は、お元気にしておりますでしょうか?

 

私は、最近寝不足気味ですが、朝の時間や通勤時間、

帰宅後にブログやSNSの更新を心がけています。

最初はルーチン化させるのが大変でしたが、やり始めると結構

楽しかったりもします。コーヒーを単純に楽しんでもらいたい為、

色々試行錯誤している所です。

 

その試行錯誤の中で、思った事があります。

それは、コーヒーは、難しいイメージが強いのではないかと

最近感じております。

そこで思いついたのが、粉とお湯と茶こしだけで楽しめるコーヒー

を伝えようと考えました!

コーヒーは、シンプルに淹れても美味しいのです。

では、やり方を説明して行きます!

 

必要な道具

①マグカップ

②コーヒーの粉(近くのコーヒー豆を売っている自家焙煎のお店がオススメ!新鮮です!)

③茶こし(100円均一で売っています。)

手持ちタイプがオススメです。小さすぎてテーブルに溢れました。泣

④軽量スプーン 

⑤タイマー(100均かスマートフォンのタイマーでもOKです)

⑥粉とお湯を入れるサーバー(300mlほど入る耐熱ガラスならなんでもOKです)

⑦お湯を沸かすポット(ティファールやヤカンなど。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200912100750j:plain

道具はこんな感じで大丈夫です。 

では淹れ方を説明します。  

①耐熱ガラスに粉を大さじ3杯入れる(味の濃さが決まる為、お好みの量を調節して下さい。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200912100739j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200912101024j:plain

②4分にセットしたタイマーを押し、沸騰(100度)したお湯を半分ほど注ぎ、1分間蒸らす。

(1分間置く理由は、炭酸ガスを放出させ、味わいを出しやすくする為です。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200912101810j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200912101804j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200912100709j:plain

③時間になりましたら、再びお湯を半分注ぎ、4分になるまで放置します。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200912101757j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200912101749j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200912102042j:plain

④タイマーが鳴ったら、茶こしを使って、液体をマグカップ等に移して完成です!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200912103940j:plain

小さい珈琲の粉が入る為、粉っぽい印象になります。気になる方はキッチンペーパーで濾していただけると、粉っぽさを防ぐ事が出来ます。

 

ペーパーで濾さないことで、コーヒーに含まれる油分が液体に入る為、豊かな香りととろみのある舌触りとなります。素材の味わいがダイレクトに出る為、個人的に大好きな淹れ方です。

シンプルですが、とても美味しいコーヒーが出来ますのでオススメです。

ブラックが苦手な方はお砂糖やミルクを入れて楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

道具がなくても、コーヒーは楽しめます。また、自分で淹れるとより一層美味しく感じます。

興味が湧いてきたら、少しずつ道具を集めるのも良いかも知れませんね。

可愛い道具も沢山あるので、集めるのも楽しいですよ!

私は、コーヒーにハマりすぎて、家中器具だらけになっております。

相当なヲタクだなあとこの記事を書いていてふと思いました。

 

今回は、簡単なコーヒーの淹れ方を書かせて頂きました。

コーヒーが好きになった!楽しかった!などコメント頂けると、励みになります!

また、こう言う記事を書いて欲しいなどありましたら、インスタ、Twitter、ブログのどこかにコメント下さい!コーヒーでしたら、大体対応出来ると思います!

 

是非楽しい珈琲ライフを!