Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

100円ショップの道具でコーヒーを淹れてみた?

おはようございます。

 

今日は、お休みなので早めに起きて行動しております。

流石に眠いので、コーヒーを飲みながらブログを書いている最中です。最近、ブログやSNSでコーヒー、私生活の事を書いているのが楽しくなっていて、趣味みたいな感じになって来ています。

 

話は戻りますが、私がなぜ?コーヒーの淹れ方の記事にしているかと言うと、珈琲は難しいイメージが強い為です。私が珈琲を始めた時、何からスタートすれば良いか全くわからなかったです。気軽に始めるきっかけになれば良いと思っております。珈琲は、シンプルに淹れても美味しい為、それを伝える事が出来ればとても嬉しいです。

 

では、早速コーヒーに必要な道具、淹れ方を説明していきます。道具は、100円ショップのダイソーさんで集めました。ちなみに他の100円ショップでも集まると思います!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200928191601j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929050134j:plain

100円ショップで手に入れて来た物は、コーヒードリッパー、ペーパーフィルター、細口軽量カップの三つです。これだけで十分美味しい珈琲を淹れる事が出来ました。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929051611j:plain

 

必要な道具

①ペーパーフィルター(100円ショップにあります)

②コーヒー 豆or粉 豆の場合は、コーヒー を挽くミルが必要です。(珈琲は、近くのコーヒー専門店で購入する事をオススメしております。新鮮で美味しいですよ。)

③コーヒーサーバー(ニトリとかに安くで置いてありますが、マグカップに直接コーヒーを落として頂いて大丈夫です。他を代用してもOKです。)

④細口の軽量カップ(100円ショップにあります)

⑤ドリッパー(100円ショップにあります)

⑥計量スプーン(大体家にあるかな?100円ショップにあります)

キッチンタイマーorスマートフォンのタイマー

⑧お湯を沸かすポット(沸騰したてのお湯があればOKです。他で代用しても大丈夫です。)

 

コーヒーの淹れ方

①ペーパーフィルターを裏表、交互に折り、ドリッパーにセットする。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929052854j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929052911j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929052929j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929052941j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929052950j:plain②コーヒー の粉を大さじ2杯半、ドリッパーに入れる。(15g前後の粉量になります。)f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929053220j:plain③沸騰したお湯100度を細口の軽量カップに注ぐ。(お湯の入れ過ぎを防ぐ為、250ml〜300mlにして下さい。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929053451j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083433j:image

④ドリッパーをコーヒーサーバーにセット、タイマーを押し、お湯を注ぎ1分間蒸らす。(粉全体にお湯をかけて1分間おく事で、コーヒーの成分が取りやすい状態にします。)

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929053802j:plain

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929053743j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929053844j:plain⑤1分経過後、粉全体に2投目のお湯を注ぎ、1分間置きます。
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929054114j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929054129j:plain

⑥1分経過後、粉全体に3投目のお湯を注ぎ、3分30秒になったら、ドリッパーを外して下さい!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083150j:imagef:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083401j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083404j:image

⑦お気に入りのカップにうつして完成!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083637j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929083644j:image

試す前は、どんな味わいになるかな?と予想出来なかったのですが、しっかりとフルーティな味わいが出ていました。(ドミニカとエチオピアのコーヒーを自分でブレンドしました。)とても美味しかったです!軽量カップが結構使いやすくて、ドリップバッグを淹れる時にも使用出来ると思いました。お湯沸すポットやヤカンですと、お湯がドバッと一気に出てくるので使いづらいです。

 

ある程度、100円均一でコーヒー器具は揃うので、是非ご自宅で試してみて欲しいです。これがきっかけでコーヒーを始める方、更に好きになったよって方が増えたらとても嬉しいです。文を修正していたので、現在ドリップバッグで淹れた珈琲を飲みながら書いております。今日一日、素敵な日になる事を祈っております。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200929141225j:plainf:id:specialtycoffeebeansno13:20200929141217j:plain