Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

名古屋のコーヒー屋を回ってきました。

こんばんは。

ここ数日はとても暖かい陽気で過ごしやすかったですね。私、お休みを頂き旅行に行ってきました。旅行に行った際、色々なコーヒー屋に行く事にしてます。

 

普段バリスタと兼業で焙煎士をしている為、アイデア、味わい、内装、様々な事を見るようにしています。これが結構参考になったりします。日本全国、コーヒー専門店が結構あるのでバリスタは仕事として浸透してきていると感じました。

では、名古屋のコーヒー店を紹介致します。


▪️TRUNK COFFEE BAR

北欧デンマークやフグレントウキョウでバリスタをしていた方が、オープンしたお店です。店内もとてもオシャレで居心地が最高でした。コーヒーは、最先端のプロセス、コロンビア🇨🇴エルパライソ・ダブルアナエロビックウォッシュドをホットで頼みました。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135017j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135036j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135029j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014134945j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014134954j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135103j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135005j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135047j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135054j:image

アナエロビックとは、無酸素状態で発酵をさせるプロセスです。普段は、酸素がある状態で発酵を行うのですが、無酸素状態で発酵する事によって、普段と違う微生物が働く為、ユニークな味わいとなります。それを嫌気性発酵と呼びます。酸素がある場合は、好気性発酵となります。

 

味わいは、花の蜜、レモン、トロピカルフルーツ、ジューシー、ロングスイート、クリーンなコーヒーでとても美味しかったです。


▪️glitch coffee  名古屋

東京にあるポールバゼットで修行した方がオープンしたお店です。東京の赤坂、神保町、西新宿にもお店があり、浅煎りのスペシャルティコーヒー専門店です。私が、浅煎り専門店で一番大好きなお店で全店舗いっております。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135934j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135939j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014135922j:image
コーヒーは、最先端のプロセス、ニカラグア🇳🇮アナエロビック・ナチュラルを選びました。

アナエロビック・ナチュラルとは、コーヒーチェリー🍒を無酸素状態の密閉タンクに入れ

発酵させるプロセスです。

コーヒー豆、粉の状態で、爆発的な香りがしていました。私、この最先端のプロセスが大好きです。全く苦味がなく、凄いフルーツ感と発酵感が特徴です。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014155056j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014155033j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014155045j:image
ホットコーヒーを頼んだのですが、ラム、ウイスキー、メロンの味わいで、飲んだ後も口の中に甘さが広がり続ける素晴らしいコーヒーでした。美味しいコーヒーでした。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20201014155023j:image
名古屋にも美味しいコーヒー屋がいっぱいあるので、とてもワクワクした時間を過ごせました。自分は小さな珈琲豆屋を開くのが夢なので、日々勉強中です。地元横須賀で小さな物件を探しておりますが、中々見つかりません。見つかると良いな。