Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

コーヒーの選び方?

こんばんは。

私、凄いインドア派なので、出かける前になって行くか迷ってしまうRYOJIです。

 

寝不足続きに慣れてきたのか、昼休憩に10分〜15分仮眠を取るだけで、ある程度は活動出来る様になって来ました。あまりにしんどい時は、頭を使わない仕事でバランスをとっております。

 

話は戻りますが、最近、コーヒーに興味を持って頂く機会が増えまして、コーヒー豆の選び方を教えて欲しいと質問を頂きました。

ブログやSNSでコーヒーについて発信をしている身としては、質問を頂けると、とても嬉しいです。。ありがとうございます!

 

早速ですか、コーヒーの選び方について説明していきます。実は、コーヒーの美味しさに大事なのは、鮮度です。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200916195116j:image

コーヒーは、こんな色をした生豆を焼いて香ばしい味わいにしていきます。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200916195400j:image

その事を焙煎と呼ぶのですが、焙煎完了後、長い間置いておくと酸素に触れ、酸化してしまいます。酸化が進むと変な酸味が出てくる為、とても嫌な味わいになってしまいます。

 

美味しいコーヒーを飲む為には、近くの自家焙煎珈琲を販売しているお店で購入することをオススメしております。新鮮なコーヒーが手に入ります。

 

入りにくいイメージがありますが、質問をするとちゃんと答えてくれるお店が多いので聞いてみると良いですよ。

 

コーヒーを挽くミルがない場合でも、挽いてもらえますか?と聞くと大体粉にしてくれるので、伝えていただければ大丈夫です。

また、コーヒーはどれだけ焼いたかで名前が変わります。

 

・浅煎り→酸味や甘さを感じやすい。ほとんど苦味がない。

・中煎り→酸味や甘味、少しコクと焼けた感がでてくる。

・中深煎り→酸味と苦味もどちらも感じるバランスの良い味わい。

・深煎り→苦味、コクがしっかりとした味わい。

 

これを目安に選んで頂ければ良いかなと思います。不安な方は、画像を撮って、お店に行くときに参考にしてみて下さい。

 

それでは、横須賀で美味しい珈琲屋を紹介致します。 

 

横須賀中央の上町にある、スペシャルティコーヒー(スペシャルティとは、前の記事で紹介しております。)専門店の宍戸珈琲です。

中煎り〜深煎りのラインナップがあるので、色々選べて良いですよ。焙煎されてる方も色々教えてくれる為、オススメです。

どの焙煎度合も本当に美味しいですよ。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200914230041j:plain

もう一つが追浜駅が最寄りの、山の上にある、スペシャルティコーヒー専門店ツキコヤさんです。

 

山の上にあるのですが、コーヒーとフレンチトーストが凄い美味しいのでオススメです。

また、とても景色が良いです。オーナーさんがとても話しやすく、コーヒーを気軽に教えてくれる為、魅力的なお店です。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200916132043j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200916132049j:imagef:id:specialtycoffeebeansno13:20200916132056j:image

コーヒーに興味がある方に是非いってもらいたいです。コーヒーは、とても楽しいので、気軽に始める方が増えたら嬉しいです。

コーヒー豆専門店は、国内に沢山あるので、旅行ついでに各地のコーヒーを買って帰るのも魅力的ですよ。

 

コーヒーの選び方について以上となります。

何かわからない事があれば気軽に連絡ください!!