Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

コーヒーバッグ作成秘話?

こんばんは!!

今日は暑い陽気でしたね。

少し顔が焼けました。

日差しが強いと疲れますね。

皆さんお元気ですか?


最近蒙古タンメンカップラーメンに凄いハマってまして、休日に食べるのが日課になりつつあります。あの辛さがストレス解消に繋がっております。とても美味しいですよ。辛いのが苦手な方、卵やチーズを加えると食べやすくてオススメですよ。横浜駅にある蒙古タンメン食べに行きたいです。


タイトルの通り、自宅で手軽に楽しめるコーヒーバッグを作成しました!なぜ作成したかと言うと、コーヒーに興味を持つきっかけになってほしい為です。また、コーヒーを始めるハードルを下げたいと思っているからです。

 

器具を使用して、コーヒーを美味しく淹れる事は、難しいと言えば難しいです。ですが、気軽にスタートできるきっかけを作り、ブログ等で淹れ方を共有していけたらと考えております。少しでも、家で淹れる様になった!と言う人が増えたら嬉しいです。

 

見た目は、紅茶のティーバッグの様になっております。沸騰したお湯をかけるだけで美味しいコーヒーが出来上がります!

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200917140333j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200917140342j:imagef:id:specialtycoffeebeansno13:20200917140432j:image
f:id:specialtycoffeebeansno13:20200917140441j:image

コーヒーバッグを作成するにあたって、味わいの調整がとても大変でした。なぜかというと、コーヒーの味わいをだすのがとても難しかったからです。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200917140931j:image

コーヒーバッグは、お湯をかけ、浸けて置く、抽出方法なので味わいが出にくいです。何度もコーヒーの細かさ、粗さを調整し、味わいが出るようにしました。


結果的に、かなり細かい細挽きに決定致しました!粗挽きだと、味わいが全く出ず、薄いコーヒーになってしまいました。また、最大まで細かくすると、味わいが出すぎてしまい、コーヒーの繊細な甘さや果実感を感じとれなくなりました。


微調整しつつ完成したコーヒーバッグですが、お湯さえあれば、ご自宅でお店で飲む様なコーヒーを楽しめます。コーヒー由来の甘さやフルーツ、ナッツの味わいを感じる事が出来ます。


コーヒーバッグって初めて聞いた!コーヒーってフルーツの味わいなんてするの!?と思っている方が多いと思いますが、是非この体験をして頂きたいです。

 

今後も、コーヒーバッグで作る水出しコーヒーや、牛乳や豆乳につけても美味しく作れるよう検証して行く予定ですので、是非お楽しみ下さい。


オンラインサイトと横須賀のYRP野比駅から徒歩30秒にあるダイニングバーLINE に置いてあります。地元横須賀から、美味しいコーヒーが伝えていけたら幸せです。

no13.base.shop