Enjoy coffee!!

趣味の話やコーヒーについて書いていこうと思います。現在バリスタとしてお店で働きながら、ウェブショップ限定で浅煎りのコーヒー専門店も運営しております。

コーヒーは、変な酸味や苦味が強すぎて苦手と思っていませんか?

初めまして、現在、SPECIALTY COFFEE BEANS No.13と言うオンラインコーヒー豆屋を運営しているRYOJIと申します。

タイトルの通り、コーヒーは、変な酸味や苦味が強く、苦手と言うイメージが強くないですか?

学生時代、コーヒーを飲めたらかっこいいかな?と思い、ファミレスのコーヒーをよく飲んでいましたが、苦すぎて何が美味しいのか理解出来ませんでした。笑

コーヒー市場が美味しくない理由は、低品質なコーヒーを使用している事や空気に触れすぎていて酸化しすぎている事が挙げられます。また、コーヒーは、生豆を焼く、焙煎という工程が必要になります。これがうまくいっていないお店もまだまだ沢山あります。

実は、苦味が無く、フルーティなコーヒーもあるのです。

世界で5%しか取れないと言われる、スペシャルティコーヒーと呼ばれるコーヒーが存在します。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200824215322j:plain

スペシャルティコーヒーとは、味覚審査で80点以上をつけられたコーヒーで、トレサビリティがわかるコーヒーを呼びます。8項目の評価基準があり、テイスティング(業界ではカッピングと呼んでおります)で点数をつけていきます。液体が綺麗か甘さが感じられるかなど、厳しい基準をクリアして、やっとスペシャルティコーヒーと呼ばれる存在となります。

 

私が、初めてスペシャルティコーヒーを飲んだ時、これはコーヒーなのか!?ととても衝撃を受けた事を今でも覚えております。口に含んだ瞬間フルーティーな味わいが口いっぱいに広がりとても余韻が長かった事が今でも鮮明に覚えております。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908144610j:plain

それがきっかけで、スペシャルティコーヒー専門店を回り、200店舗以上、飲み歩きました。飲み歩く事で、国、品種、焙煎度合、処理方法で味わいが全く異なり、コーヒーの魅了に取り憑かれました。キウイ、チョコレートの味わいがあったり、同じ国なのに、華やかでオレンジの様な甘さがあるコーヒーに出会ったりもしました。本当にとても美味しかったです。

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908145020j:plain

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908145010j:plain

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908144951j:plain

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908144940j:plain

f:id:specialtycoffeebeansno13:20200908144944j:plain

コーヒーは、変な酸味、嫌な苦味があるイメージが強いですが、高品質な生豆を使用、

美味しく焼ける焙煎技術を持つ店舗であれば本当に素晴らしい味わいを感じる事が出来ます。

 

私もオンライン限定でコーヒー豆を提供しております。その理由は、生産者が情熱を注ぎ作ったコーヒーを、みんなに知って欲しいと思ったからです。世の中に、こんなにフルーティーなコーヒーがある事を知ってもらいたい気持ちが私の原動力です。

 

一人一人が、フルーティで美味しかった。初めてこんなコーヒーを飲んだと思ってくれたら幸せです。